また、1週間が始りました。。とわ言え3日行けば、祝日なんで気分的には、楽です・・。


1-2









それは、さて置き昨日の遠賀川釣行後後片付けをして船外機を、固定している時に妙な所からオイルらしき後を発見!!。
すぐに専門家に、確認した所・・・。『ギヤ部分のシールが劣化か他の原因で水が入ってる可能性がありますね~』との事、『今日も普通に使用出来ているので、早急にシール部分の修理をした方が絶対良いでうよ~』と言われ、早々入院って思ったんですが、年末でショップの方も忙しいので、入院は、来年になって・・って事に。このまま無理して使用するとギヤの破損の恐れがあり、もし破損したら10万円以上の修理代が・・。
まだ、そこまで悪化していないので良かったですが・・。マジで!!。




2-2







早々帰宅してギヤオイルを、抜いて見ると・・。ドレンコックを、開けてダブルショック!!。
こんなギヤオイルの色見たことが無い。一応、修理までオイルは、抜いた状態で車庫へ・・。ショップの店長曰くそこまで高額な修理代はかからない様な事を、言っていましたが、船外機って車と違って根本的に高い修理代なので車の感覚で修理依頼するととんでもない金額の請求が来るので・・。ある程度は、覚悟して修理依頼しないと・・。
それにしても来年のシーズンになれば当然必要不可欠の船外機・・。当分は、9.9馬力の船外機もあるので代用して釣りに行くには、全然支障は無いのですが、やはりトーナメントで、しかも遠賀川の様に、船外機の馬力規制の無いエリアだと当然25馬力の方が、有利だしいろんな意味で25馬力は、必要な場面はあるので・・。しかし何が原因でシールが破れたのか・・。入院させてみないと何とも原因は、解りませんが・・。ギヤオイルの交換時期でもあったし、この際インペラの交換も一緒に依頼しようかなぁ・・。
来年6年目に入る船外機1回もインペラ交換していないので、早めの交換は、大事故防止には、不可欠なんですよね。。年末or年始に痛い出費ですが、小さい内に不具合は、修理しておかないと・・。






人気ブログランキング